ホーム > 総会

青山会総会の開催(総会委員会)

[ 戻る ]

2013(平成25)年度 第42回神戸女子大学同窓会青山会総会

2013(平成25)年9月8日(日) 神戸ポートピアホテルにて開催しました
総会は、来賓として出席くださいました行吉誠之理事長、中島實学長からご挨拶をいただき、会次第に従い進行しました。
議案は、すべて承認されました。
講演は、「認知バイアスの心理学」と題して、平成25年4月に学長に就任されました中島實先生にお願いをいたしました。
誰もが陥りやすい先入観による偏った思考の心理学を、親しみやすい語り口で、スクリーンに映し出される資料と、ご自身の楽しい逸話を交えてお話くださいました。出席者は学生時代に戻ったかのように熱心に講演に聴き入り、学ぶことの楽しさを再認識いたしました。
総会に続く会食会は、文学部長 齊山美津子先生による乾杯のご発声により開会いたしました。生演奏の音楽が奏でられる和やかな雰囲気の中で、会話も華やぎ、彩り鮮やかなオードブルや季節感に溢れるお料理、可憐なデコレーションのプチデザートを心ゆくまで楽しみました。

 出席された会員からは、「新学長による講演に惹かれて」、「会報の前年度総会報告を読んで」、「友人の誘いで」などの出席の動機を伺うことができました。
心に残る興味深い講演、母校の現在の様子を知ることの喜び、懐かしい友人との楽しい交流の感動など、多くの嬉しい感想もいただきました。
今後も総会の場が、懐かしい先生方や旧友との交流を深める機会となりますことを約束し閉会しました。
ご出席いただいた先生方、会員の皆様にお礼申し上げます。